【交通遊園全般について】
交通遊園は、浜寺公園の何処にありますか。
浜寺公園の南に位置しており、高石市になります。前方にはユースホステルがあります。               
最寄りの駅は南海「羽衣駅」かJR「東羽衣駅」になります。公園案内には案内板もありますのでご確認ください。
乗用車で行く場合、どの駐車場が一番便利ですか。
浜寺公園第3駐車場が一番近い駐車場となります。                                      
第3駐車場から徒歩で20分程かかりますので、「ばら庭園駅」より汽車でお越し頂くと便利です。
入場料は必要ですか。
入場は無料です。ただし、園内の遊具等のご利用は有料となります。
交通遊園の混雑状況は。
4~5月は繁忙期となり、日、祝日の午後から混雑致します。                                  
その中でもゴールデンウィークは各施設利用の待ち列ができるほどです。状況をご確認の上お越しください。
園内に食堂など飲食できる施設はありますか。
パーキィーズショップ(売店)がございます。メニューはホームページ施設案内にUPしております。           
基本、土・日・祝日の営業となります。 また、季節によって営業をしていない場合がございますので、ご利用の際にはご確認の上お越しください。  
各種自販機(飲料)はご用意しています。
飲食物の持ち込みは可能ですか。
可能です。椅子、テーブルもご用意していますので、ご自由にお使いください。
幼児用バギーの持ち込みは可能でしょうか。
持ち込みは可能です。ただ、入場口が階段になっており各自抱えての持ち込みになります。              
事務所でお預りもできますのでご用命下さい。
園内に授乳室、オムツ交換できる施設はありますか。
事務所内に設置しております。お声をおかけください。
子供会など団体で利用したいのですが、何か手続きが必要ですか。
30名以上の団体様におかれましては、汽車「浪花号」の団体料金が適用されます。                   
なお、乗車時間などの事前予約をお願いします。                                          
また、利用料金はまとめて事務所でお支払い頂きます。
10 ペットを連れて入場したいのですが、どうですか。
申し訳ありません。小さなお子さまも多く乗り物等危険な場合もあり、大小、種類ににかかわらずペットの同伴はお断りしております。
11 自転車の駐輪場はありますか。
交通遊園駅舎前にご用意しております。自転車置き場の表示をしております。
12 障ガイ者手帳の交付を受けていますが、割引はありますか。

汽車「浪花号」、ゴーカートの利用につきましては、全額免除させて頂いております。                    
ゴーカートのご利用の場合は、                                                   
(2名迄の)個人利用の場合、各乗車口で手帳(原本)をご提示ください。                        
(3名以上の)団体の場合は、事務所で手帳をご提示いただき、乗車券にお引換のうえご利用ください。         
汽車のご利用の場合は、降車時に各自手帳(原本)をご提示下さい。                           
社会福祉法人等団体でのご利用の場合は免除申請書を事前にご提出ください。                   
※その際は、汽車、ゴーカート1回分の免除となります。                                          
なお、バッテリーカー、定置式遊具につきましては、免除、減額はございません。

13 車いすでの汽車への乗車はできますか、また園内に入場できますか。
汽車ホームにつきましてはスロープを設置しており、汽車にもご乗車いただけます。                  
園内入場につきましては入場口が階段になっておりますので近くの係員にお知らせください。            
別途、駅舎南側の出入り口よりご案内致します。
14 交通遊園の営業期間、時間、休園日は有りますか。
年末年始12/29~1/3までは休館です。                                             
開園時間は(3月20日から10月第3日曜日まで)10:00~17:00です。                            
(10月第3月曜日から3月19日まで)9:30~16:30です。
                                         
休園日は毎週火曜日です。なお、火曜日が祝日の場合、翌日の水曜日となります。
15 交通遊園内は禁煙ですか。
園内は全面禁煙です。                                                        
【汽車「浪花号」について】
16 汽車「浪花号」の運行状況を教えてください。
始発は(夏季)ばら庭園駅10:00、交通遊園駅10:10分です。その後、各駅20分間隔の運行です。       
※冬季ばら庭園駅9:30、交通遊園駅9:40分です。                                     
平日、月~土曜日については、12:15~13:00まで休憩時間を頂いております。                   
日・祝日は終日運行しております。                                                      
※日、祝日は交通遊園駅最終(夏季)16:50(冬季)16:20となりますので多少の運行調整が入ります。
17 汽車「浪花号」は大人も乗れますか。
(在来線に比べて)汽車自体の企画は多少小さいですが、定員98名で大人の方でも問題なくご乗車いただけます。
18 汽車「浪花号」の運賃(料金)を教えてください。
大人300円、子供(4歳~中学生)140円(各駅乗車券販売機でお求めください。)                
なお、この金額は次の駅までの片道料金となります。                                    
往復されるる場合は次駅で、再度、乗車券の購入をお願いします。                                 
また、30名以上の団体様には、団体料金大人210円、子供100が適用されます。                   
事前に事務所へ申し出ていただき、お支払いは事務所でお願いしています。
19 汽車は遊園内、一周しているのですか。
一周しています。ただし乗車券販売は次駅までの料金となり、戻ってこられる場合は、次駅で再度、乗車券を購入の上、乗車していただくことになります。ご面倒ですがよろしくお願いいたします。
20 汽車の距離は、かかる時間は。
片道一周約1.5Km  各駅間10分(乗降時間含む)20分間隔で運行しております。
21 ペットを連れての乗車はできますか。
申し訳ありませんが、ペット同乗につきましては大小、種類にかかわらず基本的にお断りしております。
22 車内に自転車、バギー、カートの持ち込みはできますか。
バギー・カートについては折りたたんでお願いしております。                                 
また、自転車につきましては繁忙期を除く閑散期で一般の方に迷惑のかからない状況であればOKしております。(係員にご確認ください。)
【ゴーカートについて】
23 ゴーカートに乗る場合何か制限がありますか。
お一人で乗られる場合は、年齢8才以上、または身長120以上となっております。
24 ゴーカートの一人乗りと二人乗りではどのような違いがありますか。
一人で乗れない幼児の方など、保護者の方と乗車して頂くことでお乗り頂けます。
25 ゴーカートの運転は危険ではありませんか。
セパレートコース(縁石あり)になっており飛び出す心配はありません。また、追い抜きなどもできません。   ゴーカート本体には周囲に安全ゴムを取り付けていますので衝撃なども吸収される仕様になっています。
26 ゴーカートコース一周の距離及びかかる時間は。
ゴーカートAコース=762m  Bコース=738m   約4~7分(運転状況により異なります)
27 スピードは何キロぐらい出るのですか。
約14Km位です。コース・運転状況により異なります。
28 障ガイ者手帳の交付を受けていますが、一人で乗車できますか。
原則として介助者の方の運転に限ります。どうしても希望がある場合は、障害の状況によって、いざという時の判断、対応ができるか私たちに判断できかねますので、介護者の方及びご本人様にご判断頂き、同意書をご記入いただけましたら乗車して頂いております。
29 ゴーカート料金はいくらですか。
4歳から1人1回300円。2人乗りは2人分の料金となります。
30 3歳以下の小さな子供の乗り物はありますか。
こどものりもの、バッテリーカー等 料金1回100円。3歳未満は保護者の付き添いが必要です。
 
     
戻る